自身は以前購入したハードで現在使用していないものについては元箱に入れて押入れで保管するようにしています。
今日、久しぶりにメガドライブを押入れから出してみました。
たまにハードを動かしてやらないと調子が悪くなってしまう(かも知れません)ので、数ヶ月に一回はハードを取っ替え引っ替え出しては電源を入れています。
以前、別なハードで数年ぶりに電源を入れて見たら”うんともすんとも”いわず、故障か?と焦ったことがありました。(その時は、電源を何回も入れては消してを繰り返しているうちに復活して事なきを得ましたが。)
思い入れのあるハードが息絶えることはとても辛いことです。まず、そうならないように気をつけなくては。
話は変わりまして、今日はメガドライブの名作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で遊んでみました。
ソニック・ザ・ヘッジホッグは1991年発売のソフト、当時のセガには任天堂のマリオに代表される看板キャラクターというものが不在でした。MARKIIIの時代からアレク(アレックスキッドシリーズ)はいましたが、少々パンチ力不足。マリオに追いつけ追い越せと新しいセガの看板キャラクターとなるべく設定されたのがソニックです。今や世界中で愛されるキャラクターになりました。
そのソニックも誕生から25周年を迎えたんですね。早いものです。
先日、初期の数作品をリメイクしてまとめた「ソニックマニア」の配信もスタートしました。
今までたくさんの夢を見させてくれたソニック。
これからの活躍も大いに期待しています。