昨年から開催されている東京ディズニーリゾート"ドリームゴーラウンド"がいよいよグランドフィナーレを迎えます。
その特別な1年をお祝いするため、JR東日本ではラッピング新幹線「Magical Dream Shinkansen」を運行しています。
今回、運良く遭遇することができましたのでご覧ください。
Magical Dream Shinkansenとは
JR東日本ではMagical Dream Shinkansenの運行に関して次の様にアナウンスをしています。
2024年3月31日(日)まで開催中のアニバーサリーイベント 「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」が いよいよグランドフィナーレを迎えます。 ゲスト、キャスト、そしてディズニーの仲間たちの夢が ひとつに繋がり、みんなでお祝いしてきた特別な1年。 ”夢がかなう場所”東京ディズニーリゾート40周年の グランドフィナーレをみんなで一緒にお祝いしましょう!
説明1 JR東日本ホームページから引用
そんな記念すべき40周年に、ディズニーの仲間たちが描かれた ラッピング新幹線「Magical Dream Shinkansen」が運行しています。 みんなでこの40周年をお祝いましょう!
説明2 JR東日本ホームページから引用
特別な1年のグランドフィナーレを「みんなでお祝いしましょう」という企画のようですね。
なお、どの時間に運行するのかは前日の22時に発表されます。乗車したいと思っても予定がある方は前もって乗車券を購入している場合がほとんどでしょう。こればかりは本当に運としか言いようがないので、もし、自分の乗車する新幹線が「Magical Dream Shinkansen」だったら幸せを感じて楽しんできてくださいね。
車両について
早速、車両をご覧いただきましょう。
車両はE2系1編成10両となっています。E2系は近年運行本数が少なくなってきており、将来的には老朽化により引退となる見込みです。そういう意味ではE2系に乗車すること自体が貴重な体験となりそうですね。
1号車
撮影場所は仙台駅です。1号車は最後尾となって入線しました。
なかなか華があるラッピングですね。
2号車
2号車からはラッピングのみをご紹介いたします。
3号車
4号車
5号車
6号車
7号車
8号車
9号車
8号車と9号車の連結面で合わせての撮影になってしまいました。
8号車にはグーフィー、9号車にはS.S.コロンビア号が描かれています。
10号車
車両全体像
時間の関係で全てではありませんが、撮影できた分(雰囲気)だけでもお楽しみください。
まとめ
「Magical Dream Shinkansen」素敵でしたね。今回、自身は見るだけでしたが、それでも相当にワクワクしました。
このような企画をしていただいたJR東日本には本当に感謝です。これからも乗客に笑顔を届けてくれる素敵な催し物を期待したいと思います!