鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

東京ディズニーリゾート40周年 Magical Dream Shinkansen を見てきました。

昨年から開催されている東京ディズニーリゾート"ドリームゴーラウンド"がいよいよグランドフィナーレを迎えます。

その特別な1年をお祝いするため、JR東日本ではラッピング新幹線「Magical Dream Shinkansen」を運行しています。

今回、運良く遭遇することができましたのでご覧ください。

Magical Dream Shinkansenとは

JR東日本ではMagical Dream Shinkansenの運行に関して次の様にアナウンスをしています。

2024年3月31日(日)まで開催中のアニバーサリーイベント 「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」が いよいよグランドフィナーレを迎えます。 ゲスト、キャスト、そしてディズニーの仲間たちの夢が ひとつに繋がり、みんなでお祝いしてきた特別な1年。 ”夢がかなう場所”東京ディズニーリゾート40周年の グランドフィナーレをみんなで一緒にお祝いしましょう!

説明1 JR東日本ホームページから引用

そんな記念すべき40周年に、ディズニーの仲間たちが描かれた ラッピング新幹線「Magical Dream Shinkansen」が運行しています。 みんなでこの40周年をお祝いましょう!

説明2 JR東日本ホームページから引用

特別な1年のグランドフィナーレを「みんなでお祝いしましょう」という企画のようですね。

なお、どの時間に運行するのかは前日の22時に発表されます。乗車したいと思っても予定がある方は前もって乗車券を購入している場合がほとんどでしょう。こればかりは本当に運としか言いようがないので、もし、自分の乗車する新幹線が「Magical Dream Shinkansen」だったら幸せを感じて楽しんできてくださいね。

車両について

早速、車両をご覧いただきましょう。

E2系のMagical Dream Shinkansen
E2系 Magical Dream Shinkansen

車両はE2系1編成10両となっています。E2系は近年運行本数が少なくなってきており、将来的には老朽化により引退となる見込みです。そういう意味ではE2系に乗車すること自体が貴重な体験となりそうですね。

1号車

1号車
1号車

撮影場所は仙台駅です。1号車は最後尾となって入線しました。

1号車の東京ディスニーリゾート40周年記念ロゴ
1号車 東京ディスニーリゾート40周年記念ロゴ

1号車のミッキーマウスとミニーマウス
1号車 ミッキーマウスとミニーマウス

1号車の全景
1号車 全景

なかなか華があるラッピングですね。

2号車

2号車からはラッピングのみをご紹介いたします。

2号車のシンデレラ城
2号車 シンデレラ城

2号車のプルート
2号車 プルート

3号車

3号車のイッツ・ア・スモールワールド
3号車 イッツ・ア・スモールワールド

3号車のドナルドダックとディジーダック
3号車 ドナルドダックとディジーダック

4号車

4号車の美女と野獣の城
4号車 美女と野獣の城

4号車のグーフィー
4号車 グーフィー

5号車

5号車のチップとデール
5号車 チップとデール

5号車のミッキーマウスと40周年記念ロゴ
5号車 ミッキーマウスと40周年記念ロゴ

6号車

6号車の地球
6号車 地球

6号車のプルート
6号車 プルート

7号車

7号車のキング・トリトン・キャッスル
7号車 キング・トリトン・キャッスル

7号車 ドナルドダックとディジーダック
7号車 ドナルドダックとディジーダック

8号車

8号車のタワー・オブ・テラー
8号車 タワー・オブ・テラー

9号車

8号車と9号車の連結面で合わせての撮影になってしまいました。
8号車にはグーフィー、9号車にはS.S.コロンビア号が描かれています。

8号車のグーフィーと9号車のS.S.コロンビア号
8号車 グーフィー 9号車 S.S.コロンビア号

9号車のミッキーマウスとミニーマウス及び40周年記念ロゴ
9号車 ミッキーマウスとミニーマウス及び40周年記念ロゴ

10号車

10号車のプロメテウス火山
10号車 プロメテウス火山

10号車の40周年記念ロゴ
10号車 40周年記念ロゴ

東京ディズニーリゾートのロゴ
東京ディズニーリゾートロゴ

車両全体像

時間の関係で全てではありませんが、撮影できた分(雰囲気)だけでもお楽しみください。

1号車から10号車方面の全体像
1号車から10号車方面

2号車
2号車

3号車
3号車

4号車
4号車

5号車
5号車

まとめ

「Magical Dream Shinkansen」素敵でしたね。今回、自身は見るだけでしたが、それでも相当にワクワクしました。

このような企画をしていただいたJR東日本には本当に感謝です。これからも乗客に笑顔を届けてくれる素敵な催し物を期待したいと思います!