北斗星においてのちょっとした思い出をご紹介している音声アーカイブ。
今回はおやすみ放送のご紹介です。
少しの時間お付き合いをいただければと思います。

おやすみ放送とは
上野を始発とした北斗星は順調に走り続け、宇都宮駅を出ました。
実は北斗星に乗車する前から「見たい」「聴きたい」ものが色々とありまして、今回はその中でも特に聴きたかったものの一つ、おやすみ放送をご紹介したいと思います。
寝台列車では乗客の睡眠を妨げない様に、ある時間になったら「放送を休止しますよ!」という案内を流します。
もちろん、緊急事態があった際は放送をしてくれるのですが、基本的に何も無い場合は朝まで放送を休止し、乗客に安眠の時間を与えてくれるんですね。
(自分は殆ど睡眠無しで北斗星の旅を楽しんでいますので余り関係はないのですが、それは特殊な例でして・・・。)
そうしてやってきました「おやすみ放送」
場所としては郡山駅到着前のタイミングです。
以前、食堂車で食事をしている時の記事をアップしましたが、ちょうど食事を終えようとしていた頃に流れてきました。
おやすみ放送
どうしても記録しておきたかったので、予め部屋で録音をしておりました。
それでは、お聴きください。おやすみ放送です。
最後に
寝台列車に乗車していないと聴くことができないおやすみ放送。初めて生で聴くことができました。そして、この感動は言葉では言い表せないものとなりました。
さあ、次の放送はこれもまた、寝台列車に乗車した時にしか聴けない貴重なおはよう放送です。
どうぞ、次回もお楽しみに。