鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

幸楽苑さんに行って「チョコレートらーめん」を食べてきました。

少し前から話題?となっている幸楽苑さんのチョコレートらーめん。その意外性からか、どのような味がするのかとても気になっていたのですが、幸いにもつい先日お店に行ける機会がありましたのでご紹介してみたいと思います。

お店について

今回訪問したお店はらーめんチェーン店の「幸楽苑」さんです。東北地方から近畿地方に住まわれている方には馴染みがあるのではないでしょうか。近頃はフランチャイズで「いきなりステーキ」も展開していますね。

仙台市太白区柳生にある幸楽苑柳生店

自身が行って来たのは柳生店さんです。このお店、結構前からあるんじゃないかな。

店内の雰囲気とチョコレートらーめん

仙台市太白区柳生にある幸楽苑柳生店のカウンター

お店の雰囲気をカウンターから。

厨房はいかにもチェーン店らしいつくりです。作業が完結にまとめられるよう設計されているのでしょうね。

仙台市太白区柳生にある幸楽苑柳生店の店内

店内の様子。

訪問したのはお昼時を少し過ぎたあたりでした。チョコレートらーめんはまだかな♪

幸楽苑のチョコレートらーめん

と思っていたらキター!

見た目はまんま"チョコレートをスープで溶かしました"的ならーめんです。トドメにはらーめんの上に板チョコレートまでのっているし、、、。

これは甘そう。

幸楽苑のチョコレートらーめん(アップ)

いただきます。覚悟を決めて麺を口に運びます。

麺はまずまずの太さ。さあ!チョコレートの甘さが全開で襲ってくるのか。

???

あれ、思ったほど甘く無い。いや、確かに甘いことは甘いんですが、感じとしては普通のらーめんを食べている感じ。

幸楽苑のチョコレートらーめんPOP広告

そうなんです。実はこのチョコレートらーめん、POPにも記載されているとおり、定番の醤油らーめんをベースにしているらしいのです。

どおりで普通のらーめんを食べている感覚となったんだ。

幸楽苑のチョコレートらーめんスープ

いや、お店に対しては大変失礼な話なんですが、食べる前に想像していた、ただ甘いだけの無茶苦茶な味では全くありませんでした。

おかげさまであっという間に完食です。スープには溶けきらないチョコレートの塊が。(さすがにこの場合は甘い!)

幸楽苑のチョコレートらーめんに付属のチロルチョコ

らーめんにはチロルチョコも付くようです。食後のデザートにはいかがでしょうか(笑)

まとめ

意外や意外、割と甘くなかったチョコレートらーめん。自身的には結構しょっぱさも感じられて食べやすかったように思います。

このチョコレートらーめん、販売は2019年2月1日から2月14日までの期間限定です。興味のある方がいらっしゃったら、早めにお店に行ってみてくださいね。

幸楽苑 柳生店


■住所:宮城県仙台市太白区柳生4-3-11

■電話:022-242-7033

■営業時間:10時45分〜24時(ラストオーダー23:30)

■定休日:年中無休

■駐車場:有り


※2019年2月9日現在の情報です。