鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

2018 SFC 修行記 最終回(6月) 〜首里城公園へ向かう編〜

ジャッキーステーキハウスでステーキをいただいた後は、ゆいレール旭橋駅まで戻り、急いで次なる目的地へと向かいます。

その次なる目的地とは?

言わずもがな沖縄といえばこの場所しかありません。

そう、首里城です。

ゆいレール旭橋駅で

ゆいレールの旭橋駅前

ゆいレール旭橋駅前から。沖縄の道路も相当に広いですね。

ゆいレールの旭橋駅改札機

改札口で。少し余談なんですが、ゆいレールの改札機は県外者にとっては特殊に感じられるかもしれません。何故なら、切符や一日乗車券にはQRコードが印字されており、改札機にコードを読み取ってもらう方法をとっているからです。(ICカードOKICAはSuica同様にピッとかざすのみ。)切符を改札機に挿入しないなんて不思議な感じがしますよね。

ゆいレールの旭橋駅舎内

駅舎内。エスカレータに乗りながら思い出にパシャリ。

ゆいレールの旭橋駅ホーム

現在時刻は16:01。再び車両に乗車します。

ゆいレール首里駅で

ゆいレールの首里駅改札口

ゆいレール首里駅に到着。現在時刻は16:17。

ゆいレールの首里駅

駅前から。天候は相変わらずの曇り空です。お願いだから雨は降らないで!

首里城公園付近で

ゆいレールの首里駅付近

首里駅付近の歩道より。花の種類が南国っぽい?

首里城公園までの歩道に設置してある案内板

実は結構な方向音痴の自身。GooleMapを見ながら必死で首里城(一般的には首里城公園と呼ばれています)へと向かいます。途中、道しるべがあり方向が間違っていないことを確認。良かった!

お家の屋根に設置してあるシーサー

安心して歩道を進んでいるとお家の屋根にはシーサーが。このような風景により改めて沖縄に来たことが実感できました。

沖縄県那覇市内のローソン

ローソンも他の地域とは一風変わった感じです。景観を重視しているんですね。

沖縄県立芸術大学のシーサー

首里城公園へ向かう途中、沖縄県立芸術大学の脇を通りました。門にはもちろんシーサーが鎮座しています。

首里城公園の弁財天堂

現在時刻は16:33。大学を進んだところで首里城公園に入ります。一番最初に目に飛び込んできたのは弁財天堂でした。

首里城公園に設置される天女橋の説明

付近には弁財天堂にわたる小橋「天女橋」の説明が。

首里城公園の弁財天堂に設置されるスタンプ

首里城公園にはスタンプラリー用のスタンプ台が設置されています。今回、自身は時間が無くてスタンプラリーには参加できませんでしたが、また来る機会があれば是非チャレンジしてみたいと思っています。

首里城公園の弁財天堂付近で休む鳥

弁財天堂付近ではたくさんの鳥が休んでいます。まさに平和そのもの。

次回へ続きます

首里城公園の弁財天堂付近で休む鳥(アップ)

次回から数回に分けて首里城公園をご紹介していきます。