鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

イオンラウンジとは?入れる方法とラウンジ内の様子をご紹介

イオンラウンジをご存じですか?イオンラウンジとは全国に展開するイオンの中で、比較的大規模な店舗に設置してあるラウンジのことです。設置数は2016年10月現在で178箇所。もしかしたら、皆様の近くにあるイオンにもラウンジが設置されているかもしれません。さて、ラウンジがあるとなれば利用したいと思うのは当然のこと。イオンラウンジは誰でも利用できる場所なのでしょうか?

イオンラウンジは誰でも利用できるのか

結論からいうと、イオンラウンジは誰でも利用できるという場所という訳ではありません。なぜなら、イオンラウンジはイオン株式会社の株主や、イオンをよく利用してくれるお得意様(イオンゴールドカード所有者等)への優待制度の一環として設置されたものだからです。要はイオンからの、株主さまやお得意様に対して、「お買い物の間に休憩できる特別な場所を用意しました。どうぞご利用ください。」という気遣いな訳です。

イオンラウンジを利用できる資格とは

イオンラウンジは誰でも利用できる場所ではないと聞いてがっかりしていませんか?もし、そうだとしたらがっかりしないでください。イオンラウンジに入れる資格として必要な、イオン株式やイオンゴールドカード等を所有する方法は大きく分けて三つほどあり、それぞれに明確な取得基準がキチッとあるのです。以下ご紹介しますね。

イオンの株主になる

一つ目はイオン株式会社の株主になる方法です。イオンラウンジはイオン株式会社の他、イオン北海道株式会社、イオン九州株式会社の株式を所有することで発行される「株主さまカード」を提示することにより利用できます。なお、株主さまカードは各社それぞれの名前で呼ばれており、イオン株式会社は「イオンオーナーズカード」、イオン北海道株式会社は「イオン北海道(株)株主さまカード」、イオン九州株式会社は「イオン九州(株)お客様株主さまカード」です。以下、各社株主になるための条件を記載します。

イオン株式会社の場合

イオン株式会社の株式を、同社の「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)において、株主名簿に株主の名前で100株以上の所有記載が条件となります。なお、株式は株主権利確定日を含む4営業日前(権利付最終日)までに所有していることが前提となり、営業日は土・日・祝日・年末年始を除くので注意が必要です。

イオン北海道株式会社の場合

イオン北海道株式会社の株式を同社の「株主権利確定日」(2月末日)において、株主名簿に株主の名前で500株以上の所有記載が条件となります。なお、株主は個人を対象とし、株式は株主権利確定日を含む4営業日前(権利付最終日)までに所有していることが前提となります。営業日の条件はイオン株式会社の場合と同様です。

イオン九州株式会社の場合

イオン九州株式会社の株式を同社の「株主権利確定日」(2月末日)において、株主名簿に株主の名前で100株以上の所有記載が条件となります。なお、株式は株主権利確定日を含む4営業日前(権利付最終日)までに所有していることが前提となります。営業日の条件はイオン株式会社の場合と同様です。

注意事項

各社が発行する株主さまカードには有効期限があります。常に株主権利確定日に必要な株式を規定数所有していれば話は別ですが、株式の売却や振替等により、株主権利確定日に株式が規定数未満になった場合や、株主番号が変更になった場合は株主の権利が消滅します。その場合、イオンラウンジも利用できなくなります。

イオンゴールドカードを所有する

二つ目はイオンゴールドカードを所有する方法です。先ほど株式の所有条件を記載しましたが、正直、この方法は相当敷居が高く感じられませんか?証券会社の口座を持たなくてはいけませんし、何より株式を持ち続けなくてはいけません。株価のリスクもあることから株主は無理だと思われた、そのような皆様に特におすすめなのがこの方法です。

それでは気になるイオンゴールドカードの発行基準です。イオンカードは年会費無料のカードというのは皆様よくご存じだと思います。それだけに気軽に発行することができ、所有している方も多いのではないでしょうか。イオンゴールドカードは、そのイオンカードを直近1年間の間に、ある一定額以上利用することで発行ができるカードです。その金額は決まっており、カードショッピング100万円以上。直近1年間とは、毎月10日を基準日としてさかのぼった12ヶ月の期間のことをいいます。この条件をクリアした時点でゴールドカードへのインビテーションが届き発行することができるのです。なお、ゴールドカードの発行条件は別にもあり、「ある一定の基準を満たしたお客様」と公式ホームページに記載されています。しかしながら、それ以外は明確な条件が記載されていないことから、現状での確実な発行条件は年間カードショッピング100万円以上ということになりそうです。

イオンラウンジ会員証を取得する

三つ目はイオンラウンジ会員証を取得する方法です。イオンラウンジ会員証とは、イオン系列直営店で年間40万円以上イオンカードを利用すれば専用会員証が送付されてくるというものです。こちらは毎年11月10日を基準日として算出し、会員資格の更新があります。

イオンゴールドカードを手に入れる方法

参考までにゴールドカード取得の為、100万円以上のカードショッピングなんてできないと思ってしまった皆様へ、自身の実践したことをご紹介します。それは、カードで支払えるものは全てカード支払いにするというものです。何だ?当たり前じゃないかと思わないでください。ここでいう全てとは一切の妥協も許さないということです。公共料金、生命保険、ペットのえさ代から鉛筆一本に至るまで、全てをイオンカード払いするのです。また、所有している他のクレジットカードは期間中、一切使用しないということも重要です。実はこれが難しく、このお店ではこのカードを使うとお得になるといった心の中での葛藤に負けてしまいそうになるのです。しかし、そこは我慢のしどころ、イオンカードを使い続けましょう。ポイントを貯める際も同じですが、複数のポイントを少しずつ貯めるくらいなら、一つのポイントを集中的に貯めた方が遙かに効率が良いのと同じです。自身はこの方法で直近1年間で100万円以上のカードショッピングを達成することができました。ぜひ、参考にしてみてください。

イオンラウンジに入れる条件のまとめ

まとめると、イオンラウンジに入室するには以下のカードが必要になります。

1.イオンオーナーズカード
2.イオンゴールドカード(セレクト・WAON一体型を含む)
3.イオンラウンジ会員証
4.イオン北海道(株)株主さまカード
5.イオン九州(株)お客様株主さまカード

イオンモール名取とイオンラウンジ

前置きが長くなってしまいましたが、本題のイオンラウンジついてご紹介していきましょう。今回訪れたのは「イオンモール名取」さん(以下敬称略)です。簡単にイオンモール名取の概要を記載します。

イオンモール名取


■開店日:2007年2月28日

■所在地:宮城県名取市杜せきのした5-3-1

■電話:022-381-1515(お客様代表)

■駐車場:3,900台


※イオンモール名取公式ホームページより転載。

駐車場3,900台と記載されていることからも分かるように、本当に大規模な施設となっています。

イオンモール名取の外観

イオンモール名取は2011年に発生した東日本大震災で、直接津波の被害は受けませんでしたが、地震そのものの影響で建物自体には大きな被害が生じました。もちろん現在では地震前の状態に戻っておりますが、今でもこのようなスローガンが掲示されています。

イオンモール名取に掲げられる「がんばろう なとり!」のスローガン

イオンモール名取です。これでも施設のほんの一部です。

3階から見たイオンモール名取の大きな施設

施設内には「AEON CINEMA」も入っています。

イオンモール名取に入るAEON CINEMA

さて、イオンラウンジに向かいます。イオンラウンジは共用スペースとなっていますので利用規程が設けられています。予めラウンジに入る前に確認をしておきましょう。

イオンラウンジ利用規程


1.イオンラウンジは会員さまの共用のスペースですので、静かな環境の維持にご協力をお願いいたします。

2.ご用意できる席数は、1組あたり最大4席までとなります。ご同伴の方が会員資格証を別にお持ちの場合でもご合席にてご利用をお願いいたします。

3.ご利用時間は通常AM10:30~PM7:00(最終受付PM6:30)を標準としております。また、終了間際にご利用の場合は、ご利用時間を制限させていただきますので、あらかじめご了承ください。

4.より多くのお客さまにご利用いただくため、ご利用資格カードを複数枚お持ちの場合でもお一人さま1日1回30分以内でのご利用をお願いいたします。

5.ご入出・ご退出は同伴者さまがお揃いになってからご一緒にお願いいたします。

6.18歳未満の方のみではご利用いただけません。

7.ラウンジ内では試供品以外のご飲食はご遠慮ください。

8.お子様のご利用にあたっては、ご休憩中の他のお客様へ十分にご配慮をお願いいたします。

9.サービス内容に関しては、店舗により異なる場合がございます。各ラウンジ案内をご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。


※イオン公式ホームページより要約を転載。
※2016年11月11日現在の情報です。

ラウンジはイオン直営売り場内にあります。

イオンモール名取の直営売り場

売り場内に進んでいきます。イオンモール名取にあるイオンラウンジは文具コーナー付近にひっそりと設置されています。

イオンモール名取のイオンラウンジ正面

間違いなく、イオンラウンジ(AEON LOUNGE)と表示されています。

イオンモール名取のイオンラウンジ入口

イオンラウンジの入口です。カウンターで係の方にカードを提示し、機械にカードをスキャンしてもらうことで初めて入室ができます。

イオンモール名取のイオンラウンジ入口(別アングル)

イオンラウンジ内です。落ち着いた木目調の空間でゆっくり過ごすことができます。が、ラウンジの利用規定により利用時間は長くても30分までと決められています。

イオンモール名取のイオンラウンジ内

イオンラウンジ内では、飲み物はフリードリンクになっています。種類はコーヒー、ジュース、お茶類があります。なお、イオンラウンジ内は全て自社ブランド(TOP VALU)製品のみの取り扱いとなっています。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(飲み物コーナー)

飲み物は在庫が切れないよう、ぎっしりと冷蔵庫に補充されています。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(冷蔵庫の中の飲み物)

お茶類は紅茶(2種類)・緑茶・ほうじ茶と揃っています。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(パックで提供されるお茶類)

ホットコーヒーです。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(ポットで提供されるコーヒー)

この日はモカブレンドでした。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(ラウンジ内に掲示される本日のコーヒー案内)

紅茶用、お茶用のカップと湯飲みです。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(紅茶等用のカップ類一式)

イオンラウンジではお菓子も提供されます。この日は三種類でした。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(提供されるお菓子類一式)

本日提供されたお菓子の詳細です。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(ラウンジ内に掲示される本日のお菓子案内)

暫し、一休みします。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(テーブルと椅子)

イオンラウンジ内には作業用テーブルもあり、チラシやパンフレット類が置かれています。以前はイオンのホームページが閲覧できるPCが置いてあったはずですが、今回訪問した際には無くなっていました。

イオンモール名取のイオンラウンジ内(作業用テーブル)

イオンモール名取と仙台空港アクセス鉄道

一休みも終わりイオンラウンジを後にしました。お菓子と飲み物ごちそうさまでした。さて、イオンモール名取は、以前ご紹介した仙台国際空港と仙台駅を結ぶ仙台空港アクセス鉄道の「杜せきのした駅」の正面にあります。駅とイオンモール名取は歩道橋で直結されています。

イオンモール名取に隣接する仙台空港アクセス鉄道の杜せきのした駅

イオンモール名取側の入口です。

イオンモール名取と杜せきのした駅間の連絡歩道橋

地上から見ると、このように駅とモールが結ばれています。

地上から見たイオンモール名取と杜せきのした駅間の連絡歩道橋

まとめ

イオンラウンジいかがでしたか。イオンの大規模な店舗は買い物をするだけても相当足を使うので疲れてしまいます。そのような時のために、ぜひ、イオンラウンジを利用できる資格を取得し、ラウンジを上手に利用してみてくださいね。